2024年4月14日

 わが支部が公民館で活動をしていることを知った近くの団地から、毎月第二土曜に実施しているサロンで居合を披露してほしいという依頼があり、喜んで引き受けました。「日本の伝統文化を学ぼう 居合道」というタイトルで宣伝もされ、わが会員の親戚で当該団地の隣の団地に住んでいる人がそのポスターを見て、「あなたは参加しなくていいいのか」とその会員に当日尋ねたという話もありました。団地の会館なので6人に絞り、勇んで乗り込みました。

 内容は、正座・立膝・居業・立業から数本ずつ通して抜いた後、再度一本ずつ解説つきで抜きました。その際、二人(三人)が木刀で形の想定を再現するという方法をとりました。演武の後は、わが支部の紹介と居合についての簡単な説明とを行ない、さらに木刀で新聞紙を切るという体験をしていただきました。

 用意された席は満席で(40人を越えていた?)、熱心に見学され、多くの方が質問されました。終わってからのお茶の時間にも、さらにいろいと質問されたり、模擬刀を興味深く手にされたりしていました。この活動により、支部の活動がさらに市民の間に広まれば嬉しいことです。

2024年4月14日

 4月7日(日)、第17回市民スポーツ大会総合開会式が総合体育館で行なわれ、わが支部(河内長野市居合道連盟)から11名が参加しました。昨年はわが支部のメンバーが宣誓を行ないましたが、今年は旗手の一人を務めました。ここ数年、団体パフォーマンスが中断されていたのですが、わが居合道連盟の強い要望により今年は復活、実施三団体のトップを飾りました。5分という演武時間は不満でしたが、言い出しっぺの手前もあるので時間を厳守しました。今回がデビューという会員もいましたが、居合についてのアピールも、居合道連盟の存在を示すことも十分できたことと思っています。

  スポーツ振興会旗入場

2023年10月21日

 10月15日(日)、関西地区連盟の大会が心技館で開かれました。二十五回という節目の大会であることと、心技館での開催が今回で最後ということとで、感慨深い記念の大会となりました。演武は、高向道場の和田六段(打)・丹下四段(仕)の太刀打の位から始まりました。組太刀は久々の披露です。我が支部からは18名が参加し、以下の5名が受賞しました。 写真は記念品のタオル                  

理事長賞 安田善則(六段)

大会賞 和田邦英(六段) 田中茂廣(五段)

努力賞 石神正文(三段) 奥野聡子(初段)